明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの研究授業

今日は、初任の先生の研究授業がありました。数学ではなかったのですが、人の授業見るのってやっぱり勉強になるなぁと思いました。 感じたことで一番大きかったのは、「教科の特性について」です。 その先生の授業は商業でした。商業ってやっぱり教えること…

怒る度に失う信用

怒る指導というのは、速効性があって正直楽です。「ええ加減にせぇよ」と声を荒げて言うだけて、その場がシーンとなります。 本当に一瞬です。楽です。 ただ、それと引き換えに彼らの信用を失っていっている気がします。この人は、自分達を上から押さえつけ…

指導者が同じ方向を向かないと

今日は、地元の少年野球チームの指導の手伝いに行きました。 指導者の中でも指導方針がちがったり、やりたいことが違ったりと、やっぱり運営していく上で難しいことっていっぱいあるんやなぁと痛感。 指導する側や運営する側が同じ方向を向いていないと、指…

週休2日のありがたみ

最近は、週末に商業系の検定があるため、土曜日の部活動がありません。 そのため、2日間完全に僕も休養日となっています。 別に部活が嫌いなわけではありませんが、2日間しっかり休める休日はやっぱり貴重で、ありがたいなと感じています。 特に、最近では学…

スイカゲームが大ヒットした理由とそこから学べること

昨年から、スイカゲームが大流行しています。 上から果物を落として、同じ果物同士をくっつけるとより大きな果物になり、一番大きなスイカ同士をくっつけると消えるというシンプルなゲームです。 めちゃくちゃシンプルなゲームなのですが、なぜこんなに流行…

最近自分ができなくなってきていること

こどもを信じる、というところは僕が大切にしていることの1つなのですが、最近それができなくなってしまっているなぁと感じます。 こどもに任せることで彼らは抜群の結果を残してくれることは間違いないのですが、その過程でトラブルが起こることもしばしば…

指導のジレンマ

生徒を指導する、それが教員の立場だと思います。 ただ、いろんな生徒がいる中で、どういった形で声をかければ話が入るかというのは人によると思います。 思いっきり怒鳴ればいい生徒もいれば、それじゃ逆効果になる生徒もいる。だから、生徒を見極めながら…

期待の裏返し

生徒に対して、イラっとすることが増えました。 商業高校では今検定ラッシュでめちゃくちゃ大切な時期です。必死に勉強している生徒がたくさんいます。 しかし、気合いが入っていない生徒もたくさん。 もちろん、それは仕方のないことなのですが、勉強を必死…

神戸ルミナリエを見に行きました。

昨日、神戸ルミナリエを見に行きました。 4年振りの開催ということでしたが、僕が最後に見たのは中学生のころやったので、12年振りのルミナリエでした。 いつもは東遊園地というところに集中して作品が置かれ、無料で見ることができたので毎年大行列になって…

大学院の後輩と飲みに行った話

昨日、大学院の後輩と飲みに行ってきました。 話の内容はやっぱり学校の話ばっかりで、部活がどうだとか担任やりたいとかどうとか『学び合い』がどうだとかそんな話をずーっとしていました。 『学び合い』の会という会が全国各地であって、僕らも一時「兵庫…

このいいときの感覚を

今週も1週間が終わりました。毎日楽しく過ごしているのですが、1週間が終わると「今週も疲れたなぁ、、、」という疲労感が襲ってきます。 毎日が充実している証拠なのか、身体が疲れているのに気付いていないのかは分かりませんが、、、。 最近は、生徒と全…

祖父の誕生日

今日は祖父の誕生日。 祖父は、僕が大学生の転からアルツハイマーを患い、ずっと施設で生活しています。しかし、コロナ禍でなかなか面会ができず、顔を見ることができていませんでした。 昨年、やっと面会ができるようになったので、5年?6年?振りに祖父に…

「先生、機嫌悪い?」

学校で怒ることってあんまりないんですが、たまーに「機嫌悪い?」とか生徒に聞かれることがあります。 自分的には別に機嫌が悪いつもりはないのですが、後から振り返ると「確かに機嫌悪く見えたかなぁ」とか「最近口調が強くなってるよなぁ」とか、そんなこ…

心のノート

年末の番組で、明石家さんまさんがゲストとして出演しているのを見ました。相変わらずのしゃべくり振りやキレキレのワードセンスにさすがだなぁと感じながらも 「面白いのとはメモするんじゃなくて、心のノートに書き留めておくんや。そこで残ってないものは…

なにかを続けるためのコツ

継続は力なり という言葉は、座右の銘とかでもありきたりな言葉ですが、間違いない言葉だと思っています。 筋トレとかダイエットも、続けてやるから意味があるのであってすぐにやめたりたまにしかやらないものは意味がありません。 筋トレやダイエットだけで…

友人に誘われたフットサル大会

今日は友人の誘いで、フットサルに行きました。友人の会社のチームの助っ人(という名ですが、実際には主力を休ませるための交代要員)で、それはそれはみんなうまくて、僕は運動量だけで貢献しました、、、。 会社対抗の小さな大会で、大人が本気になってスポ…

スノーボード×献血の活動

今朝、テレビで「スノーバンク」についての特集をやっていました。プロのスノーボーダーの方が献血や骨髄ドナーの募集をするイベントです。 スノーボード×献血 という関わりがなさそうな組み合わせですが、このイベントを企画している荒井daze善正さんは、だ…

話し合いで決める席替え

席替えをしています。 現在進行形なのも理由があって、とりあえずベースは乱数で完全にランダムでつくって、そのあとの席交代はいいよっ形にしています。 ただし、席を変更するときは、該当者が話し合った上で全員で報告にくること、というルールをもうけま…

休みも仕事もほどほどに

今日は新年始まってはじめての5コマ授業の日。1学期から1年間時間割が変わることはないので、毎週木曜日が苦行だということは分かっていましたが、なかなかしんどかったです。 とか言うと、毎日当たり前のように6コマ授業をしてい小学校の先生に怒られるかも…

「もうちょい早く、、、」の繰り返し

3学期の授業が始まりました。3学期の授業は1ヶ月程度。それが終わればテストして終わりです。 めちゃくちゃ短い学期ですが、商業高校では1、2月は毎週のように検定があります。 自分の進路実現に向けて、ちゃんと目標を立てられている人とそうでない人のやる…

3学期スタート

今日は始業式。3学期も始まったなぁという実感がわきました。 生徒は相変わらず元気で、、、いつも彼らのパワーに圧倒されます。 クラスの生徒と話をしていると、だいぶ信頼関係も築けてきているなぁという感覚があります。 学期始めはなかなか話を聞いてく…

遠出のお土産について

今日の部活終わり、年末年始の帰省?旅行?で遠くに行っていた生徒がいたみたいで、その生徒がお土産を持ってきてくれました。 遠出をしたときに職場の人にお土産を配るとか、まぁそれだけじゃなくてもこういったしきたりみたいなものはあまり好きじゃありま…

1人○○

1人○○って、どこまでできますか? 僕は1人の時間は嫌いじゃないのですが、躊躇するのが「1人飲み」です。他にも1人焼肉とかは行ったことないのですが、、、 なかなか一人飲みに関してはハードルが高いです。 奧さんが旅行に行っていて、今は1人なので昨…

有意義な暇潰し

奧さんが今日から旅行に行っているため、明後日の夜まで1人です。あまり家で1人でいることが好きではないため、こういうときは外で過ごすことが多いです。 とはいえ、昨日の部活からのビックリするぐらいの腰痛と、一昨日のジムでのスクワットによる筋肉痛…

新年初部活

今日は新年初部活。 彼女らに話をしたことは ・練習メニュー決め、準備など人任せになっていないか ・時間を守っているか ・失敗を環境や調子のせいにしていないか ということ。 部活としてもう一段上のレベルに行くために、もっともっとできることがあるし…

学校の役割って?

父親の仕事の関係で、保育園や幼稚園関係の方とお話しする機会があります。その時の父と保育関係の方とのお話しをお聞きすることがあります。 今日は、その保育関係の方の高校生の息子さんの話をしていました。その息子さんも保育し志望だということなのです…

教育は外から意見しやすい

僕と奧さん、2人とも教員で、もうすぐ小学生になる親戚もいるということもあり、親戚が集まる時は教育の話になることが多いです。 その時によく感じるのが、教育に関しては教員でない人がもの申すことが多いということです。あの先生はあぁだとか、学校では…

初部活に向けて

2024年がスタートしました。 うちの年末年始は、大晦日に近くの寺に鐘をつきに行き、そのあと神社に初詣に行きます。おみくじは吉でした。まずまずのスタートといったところでしょうか。 1日の昼からは、母方の実家に行きます。母は7兄弟なので、毎年サマー…

地震での2024年スタート

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 しかし、地震でおめでとうと言っていいのかわからない元日になってしまいました。 北陸に7年住んでいた僕には、知り合いもたくさんいます。 みなさん、ご無事ですか??? 被害が少しでも小さ…