明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

友人に誘われたフットサル大会

今日は友人の誘いで、フットサルに行きました。友人の会社のチームの助っ人(という名ですが、実際には主力を休ませるための交代要員)で、それはそれはみんなうまくて、僕は運動量だけで貢献しました、、、。

 

 

会社対抗の小さな大会で、大人が本気になってスポーツをしていて、この中に混ざることができて本当に楽しかったなと思っています。

 

 

大人になったらなかなかスポーツをする機会なんてなくて、ましてやフットサルなんていう集団でやるスポーツなんで場所や人数等いろんな条件が必要な中、開催できていること自体がすごいなと思います。

 

 

ああいった集まりは、みんな「やりたくて」やっているのがいいなぁと思っています。

 

 

たまーに学校の回覧板かんかで回ってくるソフトボール大会なんかは、なんとなく強制感が強くて、、、なかなか参加し辛いですよね。

 

 

やりたい人が集まっていて、また今日集まった人たちはある程度ガチでできる人ばかり集まっていて、どのレベルでやるかとかそんな目的が一致していたことも今回の大会が盛り上がった要員ではないのかなぁと思っています。

 

 

大学院にいるとき、月に一回ていどみんなであつまってスポーツをしていたのですが、そのときのことを少し思い出しました。

 

 

あれも楽しかったなぁ。

 

 

職場の仲間とか誘って、どこかでスポーツ大会企画したりしてみようかな。