明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本音を話すということ

今年度にはいって、同僚の先生と飲みに行くことが増えました。 僕って、人間関係は結構慎重派なんですよね。 これを言ったら嫌われるんじゃないかとか この人に嫌われたら職場では生き残れないんじゃないかとか。 なんなら結構怯えながら生きてます。 しかし…

ギリギリの子は信じるべき?切るべき?

義務教育の学校は、テストの点がどうだろうが、出席日数がどうだろうが、進級することができます。 しかし、高校となると話は別で 成績や出席日数が足りないと進級はできなくなります。 コロナ禍の時は特例もありましたが、もはやそれは昔の話。 容赦なく留…

自分の現状とは

職場で自分のキャラとかって気になりませんか? 自分ではこう思ってるってのと、まわりにこう見られているとかって、結構差があったりします。 仕事ができると思われてるのか、社交的だと思われてるのかなど 実際結構気になっちゃいますよね。 自分としては…

衰退していた王子動物園

昨日、王子動物園に行きました。 王子動物園は神戸にある動物園なのですが、僕が最後に行ったのは小学生のとき。 名物のパンダがいなくなったのは知っていましたが、どんな様子なのだろうと楽しみにしながらいきました。 しかし、老朽化は進んでいて、更に動…

思いが結果になり始めた

今日も部活でした。 だんだん、勝ち試合の数が増えてきました。 本当に勝ちたい、うまくなりたいと彼女らは願い、ここ最近は練習することができています。 外から見ていてそれを感じますし、結果も出てきました。 ただ、それに満足してしまえば彼女らの成長…

まだまだ頑張るものがはっきりしている

教員採用試験、今年は初めて保健体育ではなく数学で受けました。 まだまだ勉強不足で、今年も合格することができませんでした。 来年のことを考えると、次も数学で受けようかなと考えています。 2年前、保健体育で2次試験を受けました。 3年前の2次試験より…

自分の足で歩いたからこそ

甲子園、慶応高校が優勝しましたね! 慶応高校について色んな報道がされていますが、僕が印象に残ったのは監督さんの部活運営の姿。 慶応高校は「エンジョイベースボール」を掲げて野球を楽しむことを心がけているそうなのですが ただ楽しむだけではなくて、…

結果で答えてくれることで

今日、昨日で部活の大会がありました。 今日個人戦。 彼女らは、僕が思っている以上の結果を出してくれました。 部活を経営する上で、色んな思いがあります。 本当にこのままでいいのだろうか、もっと彼女らを顧問である自分が引っ張っていくべきなのだろう…

いいチームになってきた

今日は部活の試合がありました。 いいところまで、なんならもーちょいでかてるところまではいったんですが ギリギリのところで負けてしまいました。 あそこであと1点とれてれば、もっとこうできてれば 多くの部員がそう思ったはず。 本番は来月の新人戦。 そ…

日本も捨てたもんじゃないなと思わせてくれる外国の方

昨日、ヴィッセル神戸の試合を観戦しに行きました。 最近はゴール裏でサポーターに交じって応援する事にはまっていて、跳ねながら手をたたきながら応援しています。 昨日は、すぐ隣の席が外国人の方でした。 友だちと来ているみたいで、英語での会話が聞こえ…

営業マンにとって1番大切なこと

今日は用があって父ととある保育園へ。 父は幼児用の遊具やおもちゃを販売する会社の営業をやってるんですが そこの園長さんと父との会話を隣で聞いていました。 基本は世間話だったんですが、営業という仕事や、保育園と会社の関係について学ぶことができま…

お互いの実家の文化の違い

神戸に帰ってきました。 お土産を渡したりもあって、今日は僕の実家でごはんを食べました。 新潟の実家に行っていつも感じるのは文化の違い。 新潟の奥さんの実家では、ローテーブルに座布団を敷いてごはんを食べるスタイル。 食事の内容もわりと和食が多く…

いいスタートを切るための心の準備を

今日、明日までお休みを頂いていて、明後日からいよいよまた勤務になります。 1週間ほどお休みを頂いたので、明後日からまたバリバリ働かなければ、、、 とはいえ、この1週間はしっかりと心も体も休ませていただきました。 結婚式をし、友達と食事をし、奥さ…

声を上げ続けないと

部活動廃止問題について、元プロ野球選手の里崎さんが動画を出していました。 https://youtu.be/ovilKsqPfAw なかなか部活動については進みませんよね、、、 確かに、部活動は今の中高生や保護者にとって 無償で、安心して子どもを預けられる制度で、ある程…

高校野球に対していろんな意見を言う人に対して一言

高校野球が始まると 「地元出身の子が多い!応援したい!」 という人が現れます。 多分、僕が県外の高校に行って野球をしてたからだと思うんですが、県外から集まった人が多い高校って 「わざわざ親元はなれてまで野球をする覚悟ができる選手が多い高校」 な…

筋トレ中のイヤホンをやめた

筋トレ中のイヤホンをやめてみました。 集中するため、モチベーションを上げるために音楽を聴きながら筋トレしていましたが どうしてもスマホを触りたくなってしまう。 きっとそれは、イヤホンとスマホが繋がってしまっているから。 そこで、イヤホンをやめ…

改めてやってよかったなと

結婚式の次の日。 昨日の余韻がかなり残っています。 昨日の写真を見返しながら 本当にたくさんの人に集まってもらって みんな本当に楽しく過ごしてくれて やってよかったなと心から思っています。 そもそも籍は昨年入れているのですが、この式を境にそれが…

感謝を伝える場

今日は結婚式でした。 式が始まるまでは実感も何もなかったんですが、式場の扉が開いてみんなの顔が見えた瞬間、一気に実感がわきました。 本当にあっという間の空間。 もっともっと呼びたい人はたくさんいたけど、呼べていない人たちがたくさんいるが残念で…

大切な日の前日

明日は人生でとても大切な日。 もっともっとたくさんの人を呼びたかったけど、なかなか呼べないのがちょっと悔しい。 久しぶりにたくさんの人と会えるのを楽しみにしています。 入院してた父が退院できたのもよかった。 明日はいろんな人に感謝に伝えながら…

昨日の失敗(負け)の次の日

昨日、大会で悔しい負け方をした彼女ら。 今日の部活はどんな感じやろうなぁと思って見ていました。 練習を進めていると、 「これ、どうやったらうまくなりますか?」 と休憩中に聞いてくる部員がいたり 「ちょっとやり足りないんで、終わったあと練習付き合…

負けという成長のための大きな失敗

今日は部活の県大会がありました。 2ペア出場したのですが、2ペアとも1回戦で負けてしまいました。 でも、今回は負けてよかったんじゃないかなぁと感じています。 正直、前の代と比べると明らかに熱量がない彼女たち。 でも、いいものは持ってるんです。 今…

父から学ぶこと

昨日、父が退院しました。 特に食事制限があったわけではないので、夜は家族でお酒をのみに行きました。 事前に予約はしていたのですが、そこには父の友人が集まっていました。 父って結構人見知りなんですが、あぁやって人が集まってくるのを見ていると、 …

区大会(部内戦)

部活で、部内戦をしました。 一応区の大会という位置付けなんですが、うちの区のテニス部が1つしかないので実質部内戦です。 部内戦とはいえ、ちゃんと順位がつく大会なので、練習試合とは違った緊張感がありました。 僕の中で、なんとなくこのペアが強いと…

祖母が独り暮らしだったら、、、

エアコンを我慢して熱中症で病院に搬送される人が後をたたないようです。 特に高齢の方。 気持ちはわからないでもないんですけどね、、、 お金がもったいないだとかエコじゃないだとかはあると思うんですが 自分の体調を崩してしまえば一緒。 そうならないた…

中学校、高校教員が嫌で小学校教員になっている人の遠くの理由

自分は、5歳の頃から大学4年の春まで、ずっと野球をしてきました。 小学校卒業までは地元の少年野球チーム、中学生のときは学校外の硬式野球チーム、高校、大学は部活で野球をしながら寮生活をしてきました。 現在26歳ですが、17年ほど野球をしていましたの…

相手の時間を頂くということがどういうことか

相手の時間を頂くとはどういうことか ということは、生きていくうえで必ず知っておいた方がいい知識だと最近感じます。 そういった場面ってたくさんあると思うんですが、例えば保険会社の方のお話。 ここから少々傲慢な言い方になったしまうことがありますが…