明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

お互いの実家の文化の違い

神戸に帰ってきました。

 

 

お土産を渡したりもあって、今日は僕の実家でごはんを食べました。

 

 

新潟の実家に行っていつも感じるのは文化の違い。

 

 

新潟の奥さんの実家では、ローテーブルに座布団を敷いてごはんを食べるスタイル。

 

 

食事の内容もわりと和食が多く、手作りのごはんが多いです。

 

 

お客さんが来たときは、「全力でもてなそう!」と、手作りの料理と大量のお酒でいつももてなされます。

 

 

一方で、神戸の僕の実家は、ごはんはダイニングテーブルで椅子に座って食べるスタイル。

 

 

手作りのものもありますが、基本的には「お客さんには美味しいものを!」と、外から買ってきた焼き肉を家で食べたり、なんなら外食をすることが多いです。

 

 

会話の内容も、奥さんの実家ではわりとゆるーく世間話をしたり、世の中の問題を議論するような会話のときもありますが 

 

僕の実家では、世間話をしながら誰かが噛んだり内容がめちゃくちゃやったりと誰かが上げ足を上げたらすぐに突っ込まれます。

 

 

僕の実家、奥さんの実家で本当に真逆の文化なんですが

 

だからこそお互いいつも新鮮で、楽しい日々を過ごすことができています。

 

 

また、お互いの文化でいいなぁと思うところもたくさんあって

 

違う文化でも相手を尊敬しあうからこそいい関係が築き合えていると思っています。

 

 

あちらにお世話になることもまだまだたくさんある思うので、相手への感謝の気持ちを忘れずにこれからも過ごしていけたらと思います。