明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

改革が先か、教育が回らなくなるのが先か

今日は大雪で、警報にはならなかったものの神戸は交通機関が麻痺。

 

 

生徒の安全を考慮し、臨時休校となりました。

 

 

とはいえ、僕らは出勤するんですけどね、、、。

 

 

部活もなにも無いため、昼で時間給を頂いて帰ろうとは思ってたのですが

 

同僚の先輩に昼食とサウナに誘われたので、行ってきました。

 

 

そのうちのお一人は、最近ご結婚された方で、お相手は中学校の先生と、僕と境遇がだいぶ似た方でした。

 

 

結婚生活のこと、これから先のこと、色々話をさせていただきました。

 

 

中でもいちばん話題に上がったのが、

 

奥さんは帰ってくるのが自分よりも遅いことが多いということでした。

 

 

僕ら高校の教員、というか今の職場は部活があるとはいえ、やることをやっていれば定時で上がろうがなにも文句を言われない職場です。

 

 

一番ありがたいのは、定時で帰る先生がたくさんいるということ。

 

 

先輩先生が早く帰ってくれるから、僕ら若手も躊躇無く早く帰ることができるんですよね。

 

 

一方、小学校や中学校の先生は、義務教育とはいえやはり仕事量が多い職場です(職場にもよるとは思うのですが、、、)。

 

 

部活があるぼくらより帰りが遅いのが当たり前だし、帰ってきてから家で仕事をする姿を見るのも少なくありません。

 

 

奥さんと僕はほぼ同職なので、奥さんの帰りが遅いことももちろん理解しています。

 

 

なんなら奥さんは、新潟から神戸という慣れない土地で小学校教員という多忙な仕事をしているため、精神的にも僕よりも疲労がたまりやすいはずです。

 

 

そんな奥さんを、「いつもすごいなぁ」と思いながら、先に帰った僕は晩御飯を作って奥さんの帰りを待っています。

 

 

その一方で、やはり帰ってくるのが遅いことが多いことに寂しさを感じないといえばそれは嘘になります。

 

 

その先輩先生も同じことを思っていて、なんならストレスを感じているということもおっしゃってました。

 

 

その先生の奥さんは、僕の奥さんよりも帰りが遅いそうで、2日連続オールで仕事をする、なんてことも、、、

 

 

さっきも書いた通り、奥さんの職場のことももちろん理解してるし、悪いのは職場の働き方のシステムで奥さんが悪くないこともわかってるし

 

かといって奥さんがそのシステムを変えることもできないし。

 

 

そんな行き場の無いストレスが辛いとその方はおっしゃってました。

 

 

その方に比べたら、僕の奥さんは早く帰ってきてくれてるし、そもそも僕があまりストレスを感じない人間なのでそこまでは思わないのですが

 

気持ちはわかるなぁ、、、とその先生の話に聞き入ってしまいました。

 

 

そもそも、僕の父や母が家に帰ってきて仕事をしているのなんて見たことがない。

 

 

それほど、教員という仕事の働き方は異常なんです。

 

 

でも、きっとどうにもならんのやろうな。

 

 

僕の周りの若手の先生で「いつまで教員やろうかな、、、」と言っている人も少なくない。

 

 

職場の改革が先か、教員不足で教育が回らなくなるのが先か。

 

 

あ、もちろんこんな暗い話ばっかではなかったですよ、メチャクチャ楽しかったですよ、サウナからの大雪の中での外気浴。

 

 

また行きたいなぁ。