明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

やっぱり部活動は早く帰るべき

今日も19時ぐらいまで部活をしてから帰ってきました。
 
 
部活自体は18時ぐらいに終わるのですが、そこから先は自主練習の時間。
 
 
ただ、自主練とはいえ顧問は残ってなくてはいけません。
 
 
顧問がいない間に何かあったら大変ですから。
 
 
しかし、彼女らは
 
「帰るん早すぎ!」
「残業して!」
 
と言ってきます。
 
 
それ、パワハラですよ、、、。
 
 
前の顧問の先生は、彼女らのために8時30分とか9時まで残っていたそうですが、 
 
彼女らはそれが普通だと思っているみたいです。
 
 
僕も、仕事が大変な上になれない神戸で過ごしている奥さんのためにも早く帰ってきたいし 
 
自分の健康を保つためにも早く帰ってきたいです。
 
 
そして、僕が遅くまで残ることによって、次の顧問の先生が大変になる。
 
 
教員全体を累計した産業時間を減らして少しでも働き方改革をしようとも思っているのですが
 
 
諸々踏まえてやっぱり早く帰らなきゃなと思います。