明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

時間かぶりが怪我の功名

うちのテニス部は男子と女子があって、休日は男子が午前なら女子は午後といった感じで運営しています。

 

 

今日は顧問同士の確認不足で、男子と女子の練習時間が被ってしまいました。いやぁ、申し訳ない、、、

 

 

かといってそれぞれで練習をすると効率が悪いので、今日は男女合同で練習をしました。

 

 

今まで人間関係のこととかも含めてなかなかやってこなかったのですが、今日は大会前で効率の悪い練習もしてられないと合同練習をやることになりました。

 

 

やってみたらやってみたで、自分達だけでやっているときとは違った意見がたくさんもらえて満足感の高い練習になりました。

 

 

男子も女子もやり方はちがっても、大会に向けての気持ちは強いものがあると、そんなことも再確認することができました。

 

 

まさに怪我の功名。とはいえ、やはり顧問間の連携がとれていないことが問題、というか、予定の決め方に問題があるので、仕組みを変えないとなと思います。