明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

自分の長所をどのように現場で活かすか

1週間が終わりました。なんかいろんな事件(とはいえ、業務上のプチトラブル的なものですが)が多発した今週。つかれた、、、

 

 

さて、今週は神戸市の教員採用試験の申し込みの締め切りの週。

 

そろそろ受からないとなぁと焦りを感じながらも、エントリーシートを書いていました。

 

 

項目は3つあるのですが、そのうちの一つに「あなたの長所は?その長所、うちの自治体でどう活かすの?」というものがあります。

 

 

毎年同じ質問なのですが、いつも考えてしまいます。自分の長所ってなんだろうか、、、

 

 

前の年のものと同じでもいいのですが、自分は自分で必ずアップデートしているはずなので、必ず1から考えるようにしています。

 

 

今年書いたのは、「いろんな人とコミュニケーションを取りながら働くのが得意なこと」です。

 

 

コミュニケーション能力というとありきたりな気がして書くのもちょっと躊躇したのですが、今の自分を考えるとやっぱこれかなと。

 

 

生徒とは人一倍コミュニケーションを取りながら働いているつもりで、昼休みも教室で作業をしながらクラスの生徒と話をしています。

 

 

こうやってコミュニケーションをとって、普段から信頼関係を結べているからこそ入る指導もあるのかなって。前の教頭にもそんなことを教えていただきました。

 

 

生徒だけではなくて先生方ともたくさんコミュニケーションを取らせていただいてて、特に3年担任の今年は本当に分からないことだらけですが、だからこそいろんな人に色んな進路指導について教えていただいています。

 

 

人に恵まれているなぁと感じつつ、分からないことはやっぱ自分から聞きに行かないと情報は集まらないなぁと思います。

 

 

まだまだ分からないことが多い、また教育のノウハウが無い僕は、きっといろんな人に助けを求めて生きていかないとやっていけないんだろうなぁと。

 

 

こうして自分が教員として生きてこられているのも、きっといろんな人とコミュニケーションを取っているからなんだろうなぁと。

 

 

助けていただいている方に感謝しつつ、そんなことをエントリーシートに書きました。

 

 

なんてことを書いていますが、何はともあれ早く受からないと。勉強頑張ろう、、、