明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

彼らの進路の話

今日は、クラスの生徒の保護者と話をしました。

 

 

指導関係の話だったのですが、そのついでに進路の話も。学校で話をしたときは「就職希望です」と話をしていたのですが、その話を保護者にすると「えぇ、そうだったんですか!」と、指導そっちのけで進路の話に。

 

 

大学にいった方がいいんじゃないかとか、高卒で就職ってどうなのかとか、そんなことをたくさん聞かれたのですが、「まずはお子さんと話をされてから、、、」と話をしました。

 

 

というのも、いろんなことを聞かれた上で、僕の本音をいうと「分からない」でした。

 

 

教員採用試験しか受けてない僕は就活をしたことがないし、教員は大卒が普通なので高卒での就職なんて想像もつきません。

 

 

それでも僕は彼らに進路の話をしていかないといけない。

 

 

そのために僕はもっともっといろんな情報を集めないといけないし、いろんな先生と話をしないといけない。

 

 

きっと自分一人ではなんともならないことが多いので、困ったらいろんな人に頼りながら彼らの進路の手助けをしていこうと思います。