明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

正しく恐れる

今日は顧問会があり、総体の組み合わせが決まりました。

 

 

1回戦の相手はよく練習試合もさせていただく学校で、公式戦で当たったときは1ポイントの差で勝ったり負けたりするような、いわばライバルのような相手。

 

 

彼女らには副顧問の先生を通じて間接的に相手を伝えたので彼女らがどのように思ったのかは分かりませんが、相手を正しく恐れる必要があります。

 

 

相手を恐れすぎて自分達の力が出せないのもよくないし、かといって相手を恐れなすぎても油断が生まれてしまう。

 

 

相手が誰であろうと、冷静に相手を見極めて有利に戦いを進められる方が勝てるのがスポーツ。

 

 

相手が決まってここからまた練習に熱が入るはず。総体まであと1週間ちょっと。彼女らに後悔がないように見守ります。