明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

後悔のない終わりかたができるように

部活では、ぼくが練習メニューを組むことがほとんどありません。

 

 

ぼくがテニスをしらないということもあるのですが

 

彼女ら自身になにが今必要なのかを考えてもらうために、練習メニューは彼女ら自身で組んでもらっています。

 

 

そうすると、「なにをするべきか」ではなくて「なにがしたいか」を基準に練習メニューを組むことがでてきます。

 

 

それが悪いとはいいませんが、

 

彼女らが勝とうと思うと、楽しいだけではなかやかそれは叶わず

 

時にはおもんなかったりしんどいメニューもこなしていかなければいけません。

 

 

でも、しんどいだけでもなかなか練習でモチベーションが保てない。

 

 

「なにをするべきか」と「なにがしたいか」をバランスよくメニューに組み込むことは練習をする上ではめちゃくちゃ大切なことで

 

最近の彼女らを見ているとそれがだいぶできているなぁと感じます。

 

 

道がそれそうになったらもちろん僕からも声をかけますが

 

最近はそれも必要なく、チームとしてどんどん頼もしくなってるなぁと。

 

 

総体まであと2ヶ月、後悔のない終わりかたができるように明日からも活動して欲しいです。、