明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

僕が求めているのは2つだけ。

部活の運営は、ほとんど生徒に任せています。

 

 

目標とか、練習メニューとか、練習試合をどこにいれたいかとか、微妙な雨のときに練習をするかどうかとか。

 

 

僕が決めてもいいのですが、あくまで部活は生徒のもの。

 

 

僕ら教員のものではありません。

 

 

私立の強豪校であれば、「あの学校のテニスがしたい!」と、それ目的で入ってくる生徒がほとんどなのでいいとは思うのですが

 

僕の勤務校は普通の公立高校。

 

 

どんな部活がしたいのかは人それぞれです。

 

 

僕がいつも言っているのは

 

「みんなが楽しくテニスができる環境をつくること」

 

「楽しいだけではただの遊び。勝てるチームづくりをしてほしい」

 

という2つです。

 

 

もちろん、色々困難なこともありますが、それはそれで彼女らが成長するためには必要な壁。

 

 

それらを自分達の力で乗り越えるから、人間的に成長できる。

 

 

僕は、大きく目標を与え、進路がそれすぎそうになったときに言葉をかける程度の存在だと自分で認識しています。

 

 

それだけしていれば、彼女らは自分達で進むことができます。

 

 

だって、彼女らは優秀ですから。