明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

新しい顧問

部活動に顧問が1人増えました。しかも女性。ありがたい、、、

 

 

今日はその先生が初めて部活に参加する日で、女性の先生が入ってきたと生徒たちも大喜び。

 

 

うちの部員はコミュ力高めの子が多いので、早くも溶け込んでいそうでした。

 

 

5月の総体まではとりあえず僕が主顧問として部活を運営することになると思いますが、それ以降どうしていくかは運営していきながらちょっとずつ考えていこうかな。

 

 

部活の様子はというと、僕が助言を与えながらではありますが、いろんなことを考えながら練習メニューを組めているなぁと感じています。

 

 

普段から、何をしないといけないかとか、何が今必要なのかとかいろんなことを彼女らに問いかけながら部活ができていることが活きているのかなぁと感じます。

 

 

できるだけ僕がいなくても、なんなら彼女らだけでも部活が運営できるようには指導しているので、きっと顧問が僕だろうが新しい先生だろうが彼女らならできるはず。

 

 

総体まであと1ヵ月。彼女らのこれからの活動にも期待しながら運営していきたいと思います。