明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

お疲れ様。

今日、昨日で総体がありました。出せるものは出したのですが、それでも1歩及ばずで3年生は今日で引退となりました。

 

 

今の3年生は、僕が初めて3年間見た部員で、本当にいろんな込み上げてくるものがありました。

 

 

最初は、上級生と比べるとテニスに対する思い入れが軽く、仲良し軍団といった印象がありました。

 

 

しかし、夏の大会の負けをはじめ、部活中におこったいろんな出来事によって彼女らの心は成長して、楽しいだけではなく、成長できるような部活になったなと感じます。

 

 

今日、引退の日を迎えて、2年生は3年生に本当に引退して欲しくなさそうでした。

 

 

先輩に対して甘えたな2年生が多いということもありますが、後輩から本気で慕われ、好かれる先輩ばかりで

 

2.3年生が建前抜きでこんなにいい関係なのは僕が見てきたなかでも初めてじゃないかなと思います。

 

 

本当に頼もしくて、愛されていた彼女らと一緒に部活ができたことが本当に僕にとっての誇りです。

 

 

もう来週からは3年生はコートに来ません。

 

 

次の代の1、2年生が先輩が作ってきた素晴らしいチームを引き継ぐ番。

 

 

ここから、もっといいチームにするのも、チームを潰すのも彼女ら次第。

 

 

既に心配な点はたくさんありますが、彼女らがこれからまた新しいチームを作っていけるよう、サポートしていけたらなと思います。

 

 

3年生、本当にお疲れ様。