明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

負けをどう捉えるか

市の総体が終わりました。

 

 

3年生の引退がかかった日でしたが、なんとかかってもう少し3年生が部活をできることになりました。

 

 

よかったよかった。

 

 

とはいえ、今日も最後は負けて終わりました。

 

 

強豪と呼ばれるところに負けた生徒もいるし、絶対に勝てたという試合で負けた生徒もいました。

 

 

この、負けをどうとらえるかで、彼女らの今後がかわってきます。

 

 

勝てた方がもちろんいいんやけど、失敗とか負けとか、それは決してダメなことではなくて

 

それを今後に活かすことでその負けは「経験」になります。

 

 

彼女らの次の試合まではあと1ヶ月程度あります。

 

 

その前に、中間テストをがんばってもらいたいですが、、、

 

 

ゴールデンウィークあと残り3日は、僕も生徒もしっかり休養しようとおもいます。