明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

3年生、お疲れ様

今日は、部活の総体がありました。

 

 

最終的には今日は負けてしまったため、3年生は引退となります。

 

 

今の3年生は1年間しっかり見た始めての学年で、引退を迎えた今日この1年間のことを思い返すと、非常に感慨深いものがありました。

 

 

ほんっとうに自由にしてもらったこの1年間でしたが、3年生を中心に本当にいいチームになって終わりを迎えることができました。

 

 

去年の新人戦では、市大会の1回戦ですら勝つことができませんでしたが

 

今日は県大会で、しかも勝ちそうな所までいった。

 

 

この結果は、彼女らが半年間どうしたらうまくなるのか、勝てるチームになるのかを模索し続けて活動してきた結果です。

 

 

また、結果もそうなのですが、毎日の練習が本当に楽しそうだった。

 

 

僕はそれが本当に嬉しかったです。

 

 

3年生、お疲れ様。