明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

最近、僕が部活動について考えていること

明日、部活の試合があるので日曜日ですが練習がありました。
 
 
子どもらは一生懸命やりますし
 
僕もやれることはやりたいなと思ってるんですが
 
でもやっぱり部活に関しては色々考えてしまいます。
 
 
スポーツ自体は好きやし
 
僕自信も部活で育ってきました。
 
 
でも、いざ部活の顧問という立場になってみて
 
特に経験したこと無い部活の顧問で
 
僕だったら「最近テニス始めたやつがなに指導してんねん」とか思うやろうしなぁとか
 
そんなことを考えるとなかなか指導という事に億劫になってしまいます。
 
 
あと、ここで僕ががんばりすぎてしまうと
 
いつかこの部活の顧問が変わったときに、次の顧問の先生が一生懸命やりすぎた僕と比べられてしまって
 
生徒からの信頼がなかなか得られなかったらどうしようとか
 
そういったことも考えてしまいます。
 
 
仕事、というところで考えると完全に時間外の労働なのでそれは納得できませんし
 
趣味でやってると考えることもできなくはないのですが
 
それもやっぱり納得はできない。
 
 
そんな、色んなものが引っ掛かってる状態でなんとか夏までやってきました。
 
 
それでも、目の前で生徒ががんばっている姿があるのは事実で
 
それを、「これは仕事としては時間外やから、、、」と、適当にすることはできません。
 
 
僕はやっぱりできる限りのことを彼女らにやりたいと思います。
 
 
もちろん、できるだけ無理の無い程度で。
 
 
部活動に関して、僕と同じように考えている人は少なくないはずです。
 
 
一刻も早く、多くの人が納得できる形に部活動が改革されることを願っています。