明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

ほどほどに。

今日も部活動に行きました。
 
 
一昨年度の顧問の先生が練習に来てくれました。
 
 
僕はテニスはなにも分からないなか、その方はテニスが専門の方。
 
 
助かるなぁ、、、。
 
 
その方が部員に技術的な指導をしているのを見て、
 
普段見ている僕がそれができないのが本当に申し訳ないなぁという気持ちで一杯で。
 
 
僕は僕でできることをしているつもりですが、それでもやっぱり彼女達は専門の方に見てほしかったはず。
 
 
部活動のほとんどは勤務時間外に行われ、教師の仕事じゃないといっても過言ではありませんが、 
 
いざ生徒を目の前にして部活をしてみると、彼女たちの一生懸命な姿に
 
「僕も精一杯やれることはやりたいなぁ」
 
という気持ちになります。
 
 
僕自身、部活動で生きてきましたので、その部活動に対して手を抜くわけにはいきません。
 
 
技術指導ができなくても、話を聞いたり、できるだけ彼女たちの練習を見に行ったりと
 
僕にできることは精一杯やりたいなと思います。
 
 
もちろん、一番大切なのは家庭の時間なので、ほどほどに、ですけどね。