明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

話ができる間に

こうしていつもブログを書いているのですが、特に「この時間に書こう」と時間を固定しているわけではなく

 

いつも気が向いた時に書いています。

 

 

ただ、朝書くわけにはいかないので、勤務が終わってから夕方に書くことになりますよね。

 

 

そうやっていると、たまーにお酒を飲んでから書くことになるのですが

 

いつも後悔します。

 

 

ちゃんとかけるタイミングで書かないとな、、。

 

 

 

さて、昨日実家に帰ってきました。

 

 

と言っても、同じ神戸市内なんで、それほど遠くはないのですが。

 

 

夜のうちにアパートに帰るのも面倒なので、実家に泊まりました。

 

 

朝起きて実家でダラダラしていると、インターホンの音が。

 

デイサービスの方が祖母をお迎えにきました。

 

 

僕の祖母は最近デイサービスに通い始めたそうで、家を出るとき、車に乗るときもどこかぎこちなさがありました。

 

 

今回帰ったタイミングから、実家に手すりが増えたり支柱が増えたりしていました。

 

 

実家に帰って祖母に会うたびに祖母が弱っているのも目に見えて分かりました。

 

 

人は弱りだしたらその速度はどんどん加速していき

 

もうすぐ祖母もデイサービスではなくホームに入るんやろうなと

 

そんな風に思います。

 

 

祖父は今ホームにいるのですが、デイサービスからホームに移行するのもそんなに長くありませんでした。

 

 

その祖父にはコロナの関係でなかなか会えていないのですが。

 

きっと祖母もそうなるんやろうなぁ、、、。

 

 

祖父も祖母も、いつどうなるか分からない事は覚悟してますが

 

それでも会える時間が少なくなっていくことには悲しみを感じます。

 

 

ただ、まだ祖母と話ができる時間はありますので、その時間を大切にしたいなと思っています。