明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

残る側の寂しさ

来年神戸に帰ってくる訳ですが、別に実家に戻るわけではありません。


実家暮らしをしている姉ももうすぐ引っ越しするそうです。



高校で寮暮らしをするために僕が実家をはなれ、つぎに体調が優れない祖父が実家を離れ、姉は何度か家を出たことはありますが次は本格的に出ることになりそう。


小さい頃から6人で暮らしていた実家がもうすぐ両親と祖母の3人になります。




そういった背景もあり、祖母がちょっと寂しそう。


口数が以前より増えた気がします。


僕は家を出ていく側ですが、残る人はやはり寂しいのかなぁと、祖母との会話で感じます。



実家ではないとはいえ、すぐに行ける距離にアパートも取ったので、時間があるときには実家に顔出そうかな。