明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

初の女子テニス部の顧問

初めて部活にいきました。
 
 
女子の部活も初めてな上に、やったことがないテニス部です。
 
 
外部コーチの方も来てくださっていますが、僕は顧問という立場で彼女達になにをしてあげればいいのかが分かりません。
 
 
今までは野球部という僕の専門のスポーツの部活だったので技術指導もしながら生徒指導もしながらといったことができていたのですが
 
テニスとなると指導は全くできません。
 
 
ましてや女子の部活なんて、彼女達との距離感がよく分かりませんでした。
 
 
 
 
そこで思い出したのが、『学び合い』と部活動は似ているという点です。
 
 
結局部活動は「自主的・自発的な活動」であり、僕が指示して動くようであれば
 
それはすでに部活動の本来の意味とはずれてしまっています。
 
 
僕が彼女達にしてあげられるのは、練習を見て、彼女達の練習の様子がどうだったのかを評価して伝えてあげること。
 
 
これからの社会がどうなるのか
 
人間はどのように成長していくのか
 
これらのことは競技に限らず共通のはずです。
 
 
彼女達が人間として成長していけるように
 
卒業してから幸せになってもらえるように
 
いいチームになるように
 
できれば、テニスが少しでもうまくなれるように
 
 
そんなサポートができたらなと思います。