明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

3年生の偉大さ

総体前、テニス部の部員の意識がだいぶ上がってきています。

 

 

今まで朝からの練習のときは時間が早いと文句を言っていた部員もいまや朝練をし、練習が終わればすぐ帰っていた部員は居残りをしている。

 

 

もっと早くからやってればなと思うこともありますが、きっと今やからできるんやろうな。最後の大会、頑張れ。

 

 

いまの代は、上の代に比べてテニスへの熱とかも低かったし、そんなこともあってか部活としてはいわゆるゆるい部活になっていました。

 

 

これでいいのかなぁとも思っていたのですが、彼女らは彼女らでいいところもたくさんあったし、何よりも頼もしかったなぁと感じています。

 

 

部の中で何かトラブルが起こっても部員同士で話し合って解決できるような集団だったし、後輩同士のトラブルも彼女らが話を聞いてあげることで解決することも少なくありませんでした。

 

 

今の2年生は3年生のこと大好きやし、それだけ彼女らが部活に残してきたものは大きかったんだなぁって。

 

 

そんな2年生ももうすぐ部活を引っ張る立場になって、3年生に頼ってばっかりはいられない。

 

 

今の2年生も、色々あるけど尊敬させるような学年になってほしいな。