明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

楽しいの質

最近、部活の全体練習が終わってから自主練で残る生徒が多いです。

 

 

今の代は、全体練が終わればすぐ帰ることが多かったのですが、練習試合をたくさんいれているからか、はたまた総体が近づいていることを実感しているのか

 

どこかテニスに向き合う姿勢が変わってきたなぁと感じています。

 

 

部活をする上で、僕はまずはテニスを楽しんで欲しいと思っています。

 

 

しかし、ただ楽しいだけのテニスでは部活動ではなくただの遊びになってしまいます。

 

 

一言に楽しいと言ってもその楽しいのレベルはたくさんあると思っていて

 

スポーツをする上ではより高いレベルで試合ができる方が楽しいと思うんですよね。

 

 

いまの彼女らはだんだんそれがわかってきているなぁと感じます。

 

 

今日の自主練では、試合で苦手なプレーを繰り返し練習しながら、「この練習いいなぁ、こんど全体練習でもやってみよか」と部員同士で話をしていました。

 

 

そんな部員の姿をみて、彼女らはまだまだ成長するやろうなと思いました。

 

 

彼女らがこれからどんな成長をするのか、どんな結果を残すのか、期待しています。