明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

ここまでの部活動での振り返り

今日も、部活動の試合がありました。
 
 
お盆前の出勤はこれで最後、明日からはお盆休みです。
 
 
夏休みは仕事のほとんどが部活動です。
 
 
僕は野球が専門で、ソフトテニスはほとんどわかりません。
 
 
しかし、彼女らが自分達で考え、練習を組み立ててくれるおかげで、僕はなにもしなくても部活が成立しています。
 
 
なんなら僕が彼女らの練習に混ざってテニスをしています。
 
 
テニスもなかなか楽しい。
 
 
もちろん、ちゃんと練習を見ながら言わないといけないことは言うし、
 
チームの雰囲気とかその辺りをみとって伝えることが僕の仕事だと思っているので
 
その辺りは抜かりなくやっているつもりです。
 
 
ここまでの部活を振り返ると、途中色々トラブルもありましたが
 
現状をみるといいチームになっているなぁと思います。
 
 
最初は2年生が全て練習メニューを決めていたのですが
 
1年生にも意見を聞くようになったり、1年生も2年生に気を使えるようになったり、
 
チーム全体でいい雰囲気を作ろうというのが見て取れます。
 
 
ここからもう一ついい集団にしようと思ったら
 
彼女ら、特に一年生に「試合で勝ちたい」と思わせることが必要かなと思います。
 
 
楽しくテニスをしようとしているのは、僕の一番意図している所なのでいいのですが
 
「上手くなろう」とか「勝ちたい」という思いがあるのかというと、そこは微妙だなと感じています。
 
 
お盆があけたら、彼女らにはその辺りのところを伝えてみようかなと思います。