明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

有能な指導者よりも彼女ら自身のやる気

今日は、部活の練習試合がありました。

 

 

いやぁ、暑かったなぁ、、、。

 

 

相手校の先生からは

 

「のびのびテニスをしていていいですね」

 

というお言葉をいただきました。

 

 

確かに、のびのびはやってるなぁと僕も感じます。

 

 

ただ、今日はなかなか結果がでませんでした。

 

 

その、結果がでなかったということを受けて

 

彼女らがどう感じ、これからどう練習していくかが大事。

 

 

本当に勝ちたいと思うのであれば、自ずと練習の内容や雰囲気もそのようになっていくはず。

 

 

彼女らを見ていると、まだまだ勝ちたいという思いは感じられない。

 

 

勝てなくて当たり前とか、勝てなかったけど仕方ないよねとか、そんな雰囲気が流れている。

 

 

勉強も部活もそうですが、彼らが結果を出すために必要なのは、有能な指導者ではなく彼女ら自身のやる気。

 

 

技術的な指導はなかなかできないので、彼らの精神的な部分にアプローチをし続けていきたいと思います。