明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

男女合同での練習に対する僕の不安は完全に杞憂だったという話

2年生が修学旅行でおらず、部活が1年生しかいません。

 

 

男子の顧問の先生も修学旅行でおらず、人数も少ないため

 

男女合同で練習をしています。

 

 

男女でシンプルに筋力の差もあるし、大丈夫かなぁと心配していましたが

 

普段一緒に練習しない仲間同士での練習でお互いに刺激しあっていました。

 

 

特に、男子が女子に教えてあげる様子がみられることもあり

 

僕がはじめにしていた心配は完全に杞憂に終わりました。

 

 

僕もなかなかテニスの指導はできないのですが

 

あぁやって仲間同士でやってくれるのであればもちろん彼らのレベルアップにもあるし

 

顧問の僕の仕事といえば、雰囲気をみたり部員の話を聞いたりとその程度です。

 

 

この合同練習をきっかけに、今まであまり交流の無かった男女のテニス部もLINEグループを作るほどに。

 

 

こうやって仲間が増えていくのもいいことですよね。

 

 

明日が最後の合同練習ですが、またいい雰囲気で練習できるように彼らをサポートしていこうと思います。