明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

別にキビキビした練習じゃなくても

今日は午前に部活がありました。

 

 

彼女らの部活の様子を見ていると、本当にワイワイやっています。

 

 

強豪の部活のようなキビキビした練習ではないので、今僕が持っている部活の練習を見る人によっては

 

「だらしない練習してるなぁ」

 

と感じる人も少なくはないはず。

 

 

僕自身が「部活動とはこうあるべきだ!」という呪縛から完全に解き放たれているわけではないので、上記のように思うこともなくはないです。

 

 

でも、その度に僕が考えることは

 

「この部活は自分のものではなく生徒のもの。自分の理想を子どもに押し付けてはいけない」

 

ということ。

 

 

もちろん、“教育的に”間違っていることをしていれば、彼女らには指導をします。

 

人としてって言ったらいいんですかね。

 

 

ただ、どんな部活にしたいのか、というところは彼女らが決めるもので、僕はそれに合わせてこれからも指導をしていくつもりです。

 

 

べつに、キビキビしてなくても、彼女らが楽しそうに部活をしていて、それで彼女ら自身が満足しているなら僕はそれでいいし

 

挨拶するとか、間違ったら謝るとか、人に迷惑をかけないとか、大事なのはそこだけ。