明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

優先すべきなのは

日曜日に、1年生が全員受ける検定があります。

 

 

そこそこ難しい検定なんですが、それに向けて放課後に補習がおこなわれています。

 

 

放課後の補習は希望者が受けれるものなんですが、もちろん放課後には部活があります。

 

 

補習を受けるためには部活動を休まなければいけません。

 

 

でも、部活と検定を比べたときにどちらが大事かと言われると、確実に検定です。

 

 

毎年全国に行くような部活であれば別かもしれませんが

 

うちは商業高校なので、検定を取ることが進学や就職をするためには必須事項になってきます。

 

 

うちの部員はみんなテニスが好きで、部活が楽しいと言っていますが

 

だからといって検定を棒に振って部活をするわけにもいきません。

 

 

それを分かっている2年生が

 

「部活よりも検定の方が大事やから、そっち優先でも問題ないからね」

 

と声をかけてくれました。

 

 

やっぱ2年生頼りになるなぁ、、、。

 

 

彼女らには、何が大切かをしっかり見極めた上で、高校生活を過ごして欲しいなぁと思います。