明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

自分の実績より大切なもの

違う学校のテニス部の先生と話をしていて、先生がこんなことを言っていました。

 

 

「顧問持ちたてのときは実績ほしさがあったけど、今となっては部員が満足してテニスをしていてくれればそれでいいって思えています。」

 

 

僕もまさにそのように考えていて

 

彼女らが望むようになってくれたらそれでいいなって思っています。

 

 

しかし、目標がない活動はもはやただの遊び。

 

 

試合に勝つという目標はちゃんともってもらって、そのためにどのようにすればいいかということを彼女ら自身に考えてもらっています。

 

 

どこまで勝ちたいか、というのも彼女らがどう考えるかで

 

あとは、楽しく部活をしてほしい。

 

 

これからもそんな経営をしていきたいなと思っています。