明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

平和ってこれに尽きるんじゃないかなぁ

奧さんの実家に行ってきました。

 

 

先週までは豪雪やったそうなんですが、今週にはいってからは割と暖かい日が多く

 

なんなら新潟では冬場はほとんど顔を見せない太陽がずっと見えていました。

 

 

よかったよかった。

 

 

本当に僕の実家とは全然文化が違う場所で

 

床にこたつかダイニングテーブルか

 

もてなしは家か外食か

 

そもそも神戸と新潟で国が違うのかと思うぐらい違うので、いつも新潟に行くときは楽しいです。

 

 

育ってきた環境がちがうからこそ、僕と奧さんで全然違う人間なんやろうなと感じます。

 

 

全然違うということを分かっていて、その違うというところを受け入れられるからこそ

 

僕と奧さん、また僕の親族と奧さんの親族でいい関係が結べるんだろうなと思います。

 

 

異文化とか、自分と違ったものを受け入れられるか

 

平和ってここに尽きるんじゃないかなぁと思いました。