明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

初部活に向けて

2024年がスタートしました。

 

 

うちの年末年始は、大晦日に近くの寺に鐘をつきに行き、そのあと神社に初詣に行きます。おみくじは吉でした。まずまずのスタートといったところでしょうか。

 

 

1日の昼からは、母方の実家に行きます。母は7兄弟なので、毎年サマーウォーズみたいになひます。甥っ子がもう小学生になっているのを見ると、自分も確実に老いていっていることを実感します。

 

 

2日は、父の親族が僕の実家に集合します。生田神社にいってもう一回おみくじ。よかった方を信じる方式なのですが、生田さんはあまりよくなかったので今年は家の近所の神様を信じます。そのあと、家でとんねるずのスポーツ王を見ながら持ちよったお酒を堪能します。

 

 

僕の正月はここまでで、3日、4日は特になにもありません。4日は姉の誕生日ですが、姉は4日から仕事のようです。

 

 

仕事は5日の午後から。部活動でスタートします。

 

始まりとか終わりとか区切りとか、そういった節目のタイミングはやっぱり大事で、どんな言葉をかけるかで彼女らの活動の質も変わってきます。

 

 

かといってその言葉に正解はなくて、昨年の彼女らの活動を見ていてどう感じたのかを正直に話すのが一番なのかなと思います。

 

 

彼女らに言葉をかけられるぐらい、僕はコートに出て彼女らの活動を見てきた。だからわ僕の言葉も彼女らに少なからず伝わるはず。

 

 

もう少しじっくり考えて、今年も彼女らに言葉を届けます。