明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

休日に仕事がない幸せ

昨日は、午後から雨予報だったので、部活動をオフにしました。

 

 

結局、部活はできそうでしたが、、、外の部活の判断ってやっぱ難しい、、、

 

 

ということで、この週末はがっつり2連休。

 

 

1日は家でだらだらして、もう一日は大阪に遊びに行きました。

 

 

こうしてしっかり2日休みがとれるってのはやっぱりでかい。

 

 

部活は別に嫌いじゃないし、むしろ彼女らとテニスをするのは楽しいです。

 

 

しかしそれはあくまで仕事で行っていて、僕が主体的に行っているわけではないというところがメンタル的にもちょっと変わってきます。

 

 

たぶん、部活がなくても地元の少年野球チームに野球を教えに行ってると思うのですが、それは別に給料が出るわけではなく

 

だからこそ「仕事」ではないというところが根本的に違うんやろうなと思います。

 

 

お金が出ることによって休日にも「仕事」をするのがいいのか、お金は出ないが休日を「趣味」に使うことができるのか

 

 

この違いは大きいなと感じた休日でした。