明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

自分の足で歩いたからこそ

甲子園、慶応高校が優勝しましたね!

 

 

慶応高校について色んな報道がされていますが、僕が印象に残ったのは監督さんの部活運営の姿。

 

 

慶応高校は「エンジョイベースボール」を掲げて野球を楽しむことを心がけているそうなのですが

 

ただ楽しむだけではなくて、より上のレベルで楽しめるように練習に励んでいるようです。

 

 

分かりやすい例えも出してくださっていて

 

例えば、山を登るのもロープウェーで登ったところで達成感はないけど

 

自分の足で登ることでこそ達成感を味わうことができますよね。

 

 

部活の運営も一緒で、生徒が部活を心から楽しんで、そのうえでより上のレベルで部活ができるように彼女ら自身が望み、活動することでこそ達成感を味わえます。

 

 

自分の足で歩き続けてきたからこそ、慶応高校の選手は強く、結果を出せたのかなぁと感じる大会でした。