明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

まだまだ頑張るものがはっきりしている

教員採用試験、今年は初めて保健体育ではなく数学で受けました。

 

 

まだまだ勉強不足で、今年も合格することができませんでした。

 

 

来年のことを考えると、次も数学で受けようかなと考えています。

 

 

2年前、保健体育で2次試験を受けました。

 

 

3年前の2次試験より確実にできたし、結構自信がありました。

 

 

にもかかわらず、結果は不合格。

 

 

次の年の試験は、1次試験も通ることができず、どうがんばったらいいか分からなくなりました。

 

 

幸い、大学院で数学の免許もとっており、今の勤務校でも数学で働いているため、今年は数学で受ける決心をしました。

 

 

不合格だったものの、今回は確実に勉強が足りていませんでした。

 

 

数学では何を頑張ればいいかがはっきりしているため、まだまだ頑張れる気がします。

 

 

数学科の試験では阪大とか神大とか国立大学出身の人たちと戦うことにもなりますが、できる努力を重ねて来年結果を出したいと思います。