明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

抱負

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

 

昨日は2020年を振り返りましたが、今日は2021年初日ということでベタに今年の意気込みを書こうかなと思います。


①先生を1年間続ける

②神戸市中学校・高校保健体育科の教員採用試験に合格する
③多くの人を幸せにする

って感じですかね。


といっても、僕は抱負を考えるのが苦手。去年もとりあえず考えてみたものの、「まぁ思いついたらでいいか」と言って結局目標は立てていませんでした。だから、目の前の事をがむしゃらにやっていた感じでした。


かといって今年も目標とか抱負は特に思いついていません。書籍『ビジョナリー・カンパニー』を読んで目標の大切さはわかっているにも関わらず全く思いつきません。


だからまず、今年すべきことを考えました。それが①と②です。
僕の人生を考える上で非常に大事な教員1年目。まずは続けるためにできることを全力でやる(ということは、やらなくていいことも積極的にやらないことはやらない)をします。


教員採用試験の合格は言うまでもありませんよね、、、。合格します。


③は唯一目標っぽいことを書きました。「日本を変える」という目標で大学院生活は活動していますが、ただ日本を変えるって正直いまだにピンと来てないところがあるんですよね、それよりも、自分がかかわった人をって考える方が自分の中に落ちます。


「多くの人を」ってのも抽象的ではありますが、まずは自分がかかわった生徒や一緒に仕事をする同僚、もちろん自分も含めて人を幸せにするために活動できたらなと思います。

 

では、今年も1年よろしくお願いいたします。