明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

学ぶとは、真似ること

「学ぶ」とは昔は「まねぶ」と言われ、これは「真似る」という言葉と同義で、学ぶことは誰かの真似をすることだ、ということはどこかで聞いたことがあるんじゃないかと思います。

 

 

僕もちっちゃい頃から野球をしていて、プロ野球選手のバッティングのフォームの本を買って、それを見ながら練習したりもしていました。

 

 

教員として今4年目ですが、今年は今までよりも誰かから学ぶことを意識しています。

 

 

今までも、誰かから学ぶことはしてきていたのですが、大学院で学んだことを活かしたいとか、自分はこういう教育がしたいとか、自分なりの形で教育をしていこうという思いがありました。

 

 

しかし、それでなかなかうまくいかないことも少なくありませんでした。

 

 

武道の言葉で「守破離」というのもありますが、まずは誰かのやり方を真似て、そこから自分の形を作っていくことが大切。

 

 

まだまだぺーぺーの僕は、もう一度この「守」を大切にして教育に取り組んでいきたいなと思います。

 

 

それでもきっと『学び合い』の考え方とかは抜けないと思うので、

 

というかこのぐらいの方が僕に染み付いている『学び合い』という考え方を現場に馴染ませられるんじゃないかと。

 

 

特に今年ははじめての3学年担任。

 

 

進路のこととか、いろんな人を真似させていただいて自分の教育を見つけていこう。