明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

人生6回目の不合格

神戸市の教員採用試験に落ちてから、来年度の就職先について公立学校以外の選択肢を探していました。




そこで、ある学校の採用試験に応募してみましたが、こちらも残念ながら不採用になってしまいました。




これで神戸市4回、私立1回と採用試験に5回も不合格に。




大学受験も失敗してるからそれと合わせたら6回ですね、、、。






6回目とはいえやっぱり心にグサッと刺さるものがあります。




でも、落ちるのは落ちるなりに何か理由があるわけで、それを考える事は意味があることだと思います。




今回受けた私立には元々興味があったため来年度も教員採用試験と並行して受けようと思いますので、今回の事を来年度に向けての糧にしていきたいと思います。




とりあえず、来年度は神戸市の臨時採用かなぁ、、、。