明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

部活動、廃部か、移行か

勤務校は小規模校のため、野球部はなかなか1校では成り立たせることができません。



また、小学生で野球をしている子どもも少なく、野球部継続の見通しがたちません。



外部のクラブに移行するか、廃部かという選択肢がありますが、移行という形にすると、そこの接続や移行までの期間の負担が大きい。



そもそも外部に委託してまで野球部にニーズがあるのか、ということを考えると、それも現実的じゃない。



逆に、廃部にしたらしたで、ニーズがあれば地域にそういったクラブが構築されると思います。



そもそも、労働時間のことを考えても学校で部活動を持つことって限界がある。



これらのことから、全部一回廃部にすればいいのにな、と思います。