明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

人間の弱点

上越にいる友人のSNSの様子を見ていると本当に恐ろしいです。雪で歩くことすらままならない状態になっているようです。神戸は快晴なのに、、、。明後日帰るのか、、、。

 

さて、日本では三箇日と言われ3日までお正月ですが、松村家では親せきと会ってお正月っぽいことをするのは2日まで。昨日いとこが返ってから上越にいるときと何ら変わらずパソコンとにらめっこです。

 

今年は帰省する人も少なく、東京駅も大阪駅も人がかなり少ないようです。政府が「静かな年末年始をお願いします」というお願いをするだけで、日本人はこうして動かなくなる。日本人のすごい所ですよね。僕も公共交通機関を使うのはちょっと気が引けたので車で帰省しています。

 

去年の2月ぐらいからコロナの騒動が始まったので来月で1年ぐらいが立つんですね。3月の中旬に「ここが一番の踏ん張りどころ」と言われて国民は頑張りましたが、コロナはなかなか収まってくれません。今年は東京でオリンピックがありますが、変異種が出るなどまだまだコロナウイルスも収まりそうにありませんよね。

 

国民は何とかならないかと「オンライン飲み会」とか「オンライン帰省」「オンライン宿泊」など様々な取り組みをしてきましたがそれでもやっぱり物足りません。

 

東京政府は飲食業の時短要請を午後8時にするそうですね。これはたくさんのお店がつぶれるやろうなぁ、、、。

 


人が集まらないと、人が動かないとお金は動かないし、心も苦しくなってしまいますね。人間の弱点は、人と人と会うことを妨げられる事だったんですね。