明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

野球という熱中できるものがあった幸せ

新一年生が部活にやってきました。もう何人か入部届けも出してくれて、後輩ができると部員も嬉しそうでした。

 

 

そういえばあの子達が先輩かぁとか、あの子達が最上級せいかぁとか考えると、なんだか感慨深いなぁと思います。

 

 

部活動って、僕が人生の中で一番熱中してきたことでした。

 

 

小学校の頃から野球が大好きで、高校のときは甲子園を本気で目指して野球に打ち込んで、大学生になってからも時間があるかぎり練習をしてきました。

 

 

自分で言うのもなんですが、大学時代は部活の誰にも練習の量は負けてなかったと自負しています。

 

 

あぁやって、熱中できるなにかがあったことは自分にとって幸せなことだったなぁと思います。

 

 

教員という仕事ももちろん好きやし、落ち込んだりうまく行ったときは喜んだり、なにより生徒と刺激のある毎日を過ごすことができるのが楽しいしやりがいをものすごく感じています。

 

 

ただ、もちろん給料が発生することが前提であって、それがなければと考えると、今まで僕がやってきた野球というものとは違ったものになるのかなぁと。

 

 

打ち込める部活というものがある彼女らは羨ましいなぁと心から思います。

 

 

教員がほぼ無給で、中にはやらされている先生もいらっしゃるという形で運営している部活動というものは形が変わるべきものだと思っていますが

 

生徒の立場で言えばやっぱり部活っていいものなんやなぁと思いました。