明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

伝統を変えられるのは

伝統

 

 

きれいな言葉ですよね。

 

 

でも、僕はこの言葉はあまり好きではありません。

 

 

伝統って言葉はきれいすぎるが上に、これを変えることはなかなか難しいです。

 

 

それがいいものであれ、悪いものであれ。

 

 

野球の坊主なんかがまさにそうですよね。

 

 

高校野球は坊主にしなければいけない。

 

 

これは高校野球の悪しき伝統だと僕は思います。

 

 

しかし、この伝統は根強く残りすぎているため、なかなか変えることができません。

 

 

最近やっとそうじゃない学校も増えてきていますが、それでも高校野球と言えば坊主というのは根強く、多くの学校でその文化は残ってしまっています。

 

 

それを変えられるのは教員なのか、生徒なのか、、、

 

 

きっと生徒なんだろうなと僕は思います。

 

 

なんせ、教員にできることなんてたかがしれてますから。