明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

2023年は試練の年でした

今日で2023年が終わりますね。

 

 

今年は僕にとって試練が多かった年だなと思います。

 

 

父親が倒れ、叔父も体調を崩し、仕事ではクラスも授業もなかなかうまく行かないことが多く、、、

 

本当に大変な一年でした。

 

 

その分、人としても教員としてもいろんな所で成長することができました。

 

 

特にやっぱり修学旅行かなぁ。

 

 

いろんな班やグループを決める過程とか、旅行中の生徒指導とか

 

本当に今年は大変ではありましたが、教員として大きく成長できた1年だったなと感じています。

 

 

来年もきっと大変な年になる。

 

 

心を強くもって、来年はもっと学校現場で戦力となれるように

 

プライベートはもっと充実させられるように

 

自分らしく生きていこうと思います。

 

 

今年一年ありがとうございました。