明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

修学旅行2日目

深夜まで見回りをしていたため、昨夜の就寝時間が少なくなってしまいましたが、眠気は思ったよりもありませんでした。

 

 

今日は生徒が制服ではなく私服で動くことになっていて、300人の生徒を覚えているかと言われるとなかなかそれができておらず

 

しかも他の学校の修学旅行生と混ざるともう生徒を認識するのが困難でした。

 

 

2日目になって彼女らの緊張もだいぶほぐれたのか、時間に遅れたりとだらしなさも増えてきました。

 

 

行事を全力で楽しむ気持ちはいいと思うのですが、最低限ができていない。

 

 

それを指導できていない自分がいることも事実。

 

 

明日は修学旅行最終日。

 

 

ほとんどが自由散策のため、僕らができることってのもあまりありませんが

 

全員が無事神戸に帰ってこれるように、また教員としてもっと成長できるように

 

やれることを最後までやり抜きたいと思います。