明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

『学び合い』を制限した

なかなか課題に取り組まない、騒いでしまう、そんな生徒が増えてきたので『学び合い』を制限しました。

 

 

僕がいつも言っているのは「全員が勉強しやすい環境をつくってね」という話。

 

 

なかなか彼らはそれができていませんでした。

 

 

あまり制限はしたくないけど、繰り返し話をした中でなかなか改善しなかった。

 

 

だから、席の移動はなしにしました。

 

 

どんな感じになるのだろうか、、、

 

と若干心配していたのですが、席を制限したところで彼らは近くの席の人と学びあっていました。

 

 

普段、『学び合い』で授業をしていて、その文化で彼らの中で出来上がっているためか

 

席の移動を制限したところで、彼らはその中で学び会うことができるんだということが分かりました。

 

 

きっと、普段やっていることは間違ってはいない。

 

 

でも、自分がやっていることが不十分であることも確か。

 

 

来週はテスト、そのつぎの週は修学旅行。

 

 

次の授業があるまでは時間があるのでゆっくり考察してより彼らが学習しやすい環境にできるようにしよう。