明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

修学旅行1日目

修学旅行に出発しました。

 

 

朝早い集合でしたが、みんなちゃんと来てくれました。

 

 

とりあえず、全員で沖縄に向かうことができてよかった。

 

 

そこから飛行機に乗るまでの少しの時間だけでも、彼らに指示をする場面がたくさんあったのですが

 

なかなか全員が指示を聞いてくれていたかと言われると、そういうわけでもなかったのが正直なところかなと感じています。

 

 

「話ぐらいちゃんと聞けへんのかよ」

 

と、彼らのせいにしてしまう自分もいるのですが、結局そんなクラスをここまで作ってきたのは僕であって

 

旅行出発の時から自分の学級経営に関して反省するところばかり見えました。

 

 

 

旅行が始まってからも、服装を乱す生徒がいたり、時間を守らない生徒がいたり、集団行動ができなかったりと、、、

 

 

普段の学校生活での指導不足を痛感しました。

 

 

 

まだまだ続く修学旅行。

 

 

楽しんでもらいながらも、しっかり言うところは言っていこうと思いますを