明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

こっちを向いてくれだした感覚

文化祭後、中間テスト前、修学旅行前という、生徒がめちゃくちゃふわふわする時期で

 

毎日神経をすり減らしています。

 

 

文化祭前はいろいろあって、自分の手から生徒の信頼がちょっとずつポロポロ落ちていく感覚があって

 

ちょっと辛い時期もありました。

 

 

ただ、今となってはむしろ生徒がちゃんとこっちを向いてくれてる感覚があります。

 

 

理想でいえば、生徒集団がみんな同じ方向を向いていて(向こうとはしていて)

 

担任はそれをサポートするというのがいいかなとは思うのですが

 

僕の声を届けるためにはまず生徒と信頼関係を結ばなければいけない。

 

 

色んな生徒と話をしながら、だいぶそれはできてきたなぁと感じています。

 

 

きっと今の状態なら僕の声もちょっとずつ届くようになってるはず。

 

 

言うところ、引くところの見極めをしっかりつけて

 

彼らと向き合っていこう。