明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

そういう時期

最近、やっぱり授業がなかなかうまく行っていない感じがします。

 

 

といっても僕の授業のなにかが変わったわけではなく

 

最近どこか浮き足立っている生徒が多いことが原因だと思います。

 

 

文化祭が控えている、修学旅行が控えているなど行事が目前となっている他

 

2学期の2週目辺りからストレスに悩まされている感じの生徒も見かけますし

 

生活が適当になっている生徒も見かけます。

 

 

きっと、この時期はどの学年も、なんならどこの学校もしんどい時期なのかもしれない。

 

 

生徒の様子をしっかりみとりながら

 

適切な声かけを彼らにしていこう。