明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

結局教材研究は必要

今日は、数学の先生の授業見学に行きました。

 

 

そういえば、僕って普通の数学の授業を知らないんですよね。

 

 

いや、中学校の時とか高校の時とか、数学の授業は受けてますよ?

 

 

でも、教育者として授業を見たことは無いんです、、、

 

 

そもそも、元々は体育の教員で

 

大学院で数学の授業の見学とか支援とかはしたことがありますが

 

その授業は元々『学び合い』。

 

 

数学の授業のスタンダードを知らないので、見に行くことにしました。

 

 

見学させていただいた授業では、内容の解説をしっかりしていました。

 

 

一番感じたのは、やっぱり授業者に自信があることってめちゃくちゃ大事なんだなと。

 

 

僕は今、『学び合い』で授業をしていますが、初めは内容の説明の時間を入れています。

 

 

そこで僕が自信なさげに授業をしているときは、活動中も彼らの動きが悪いです。

 

 

結局、『学び合い』だろうがそうでなかろうが、教材研究は必要ということですね。

 

 

また違う先生の授業も見に行ってみようかな。、