明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

いつか僕も戦力になるために

先日、保護者の方とお話しする機会がありました。

 

 

保護者自身の不安の解消、子どもに対する不安の解消、教務的な説明など、色んな意味でめちゃくちゃ大切な面談でした。

 

 

保護者と面談をした経験も少なく、僕自身不安でしかありませんでした。

 

 

そこで、ベテランの先生に相談をすると

 

「まだまだ若手で知らんことばっかりなのは当たり前やし、自分は今まで色んな生徒を見てきた経験もあるからそれも踏まえて一緒に面談いくで」

 

と、お力をお貸しいただくことができました。

 

 

いざ面談が始まると、その先生がほとんど喋ってくれたのですが、保護者がほしい情報をちゃんと話したり、

 

保護者の不安や不満を聞いた上で学校の立場を守りながら話をしたりだとか

 

お陰でその保護者の方にはスッキリした顔で学校をあとにしていただくことができました。

 

 

僕は、本当に横で話を聞いていた方で、まさに「虎の威を借る狐」状態だったのですが

 

ほんっとうに全てにおいて勉強になる面談でした。

 

 

いつか僕も一人で保護者と面談できるように

 

また、その先生のようにいつかの若手を助けてあげられるように

 

これからもどんどん経験を積んでいきます。