明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

この1週間、本当に苦しかった。

今週、部活の関係で本当に色々ありました。
 
 
該当生徒本人と話をしたり、部活でミーティングを開いたり、保護者の方と何度も話をしたりさせていただいたりと、、、
 
 
教員になってからメンタル的に一番しんどかった1週間でした。
 
 
なんとかやっていけたのは、色んな先生に相談させていただいたからだと思っています。
 
 
担任の先生、副顧問の先生、管理職、数学で仲がいい先生など。
 
 
一緒に作戦を練ってくださったり、生徒に直接話を聞いていただいたり、本当にたくさんご支援頂きました。
 
 
お陰で、なんとか事態を落ち着けることができました。
 
 
これから、部としても前を向いて進んでいけそうです。
 
 
 
チーム学校という言葉が多く使われるようになりましたが、
 
きっと一人で抱え込んでいたら僕はこの1週間耐えれていたかどうか分かりません。
 
 
困ったときは迷わず人に相談する
 
特に僕のような経験が浅い教員は色んな方に頼る必要がある。
 
 
そのときのためにも、普段から挨拶をしっかりとすることとか、頻繁にコミュニケーションを取ることであったりだとか
 
そういったことが大切になってくるんだなぁと思いました。
 
 
 
この1週間、本当に勉強になりました。
 
 
 
 
頑張ったごほうびに、新しく発売されたモンスターハンターriseの追加コンテンツを、この土日は楽しもうと思います。